So-net無料ブログ作成
お詫び[雨]年末年始は大変忙しく、訪問が大幅に遅れることになりそうです。すみません。

「ニコン F」購入 [カメラ&写真]

ついに買ってしまいました(>ω・ゞ テヘペロ

nikon_f.jpg
Nikon D70 + Ai AF MICRO NIKKOR 55mm F2.8S / RAW撮影して「Nikon View NX2」で現像

ずーっと前から欲しいと思いつつ買って無かった「F」を今更ながら遂に買ってしまいました(^^)


持ち出す時のフイルムカメラは何機種か用意してあって

フルメカニカルを愉しむ時は「ニコマートFT2」
軽快にマニュアル撮影したい時は「FG-20」
楽しくAFで撮影する時は「F70D」か「U2」

が主に使うカメラで。1桁機は「F3」と「F4」を持っているのに、常にゆるい自分はフラッグシップ機を使う気合が中々入らなくって持ち出さないでいるのに「F」ですよw


それでもやはりMF時代からのニコンユーザーであるのに「F」を未だに持っていないというのは何か釈然としないものがずーっと引っかかっていて、いつかいい出会いがあれば確保したいと思っていたところ今回いい機会が会ったのでいってしまいました(^^)

自分は細かいところにはあまり拘りは無いものの、とりあえず「F」を買うなら狙っていたのは「日本光学銘時代のもので裏蓋とレバーが後期の物に替えられていない」と言う条件だったのですが、なかなか良い物があったのですよ~♪


手持ちのオート時代のレンズはAi改造されている物でなるべく揃えていて未改造の50/1.4は持って居なかったので、「F」に合わせて未改造のニッコールオート50/1.4もセットで買ってきましたw


次の休みには早速撮影に持ち出そうと思います、楽しみだなぁ~[るんるん]

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
tochi

おめでとう御座います

富士山マーク付の『F』ですね
ニッコールオート50/1.4もセットご購入

是非お使い下さいね
by tochi (2013-01-24 07:31) 

えがみ

かっこいいなぁ、F
それにしても状態の良さそうな製品ですね。

フィルムで撮影してスキャンして公開という超スローライフを送りたいものですね。

by えがみ (2013-01-24 22:09) 

psyshu

「ニコン F」お迎えおめでとうございます。
カッコイイですね。そしてセットのレンズまで、
完璧です(´―`)
水銀さんはフィルムも使っているんですね。
週末は楽しい撮影日和になると良いですね。
by psyshu (2013-01-24 22:54) 

hoso

水銀さん、こんえふわ~<挨拶w
Fたんお迎えおめでとうございます~

昔のフィルムカメラって今のデジカメよりもメカっ!wって感じがしてカッコイイですよね。
デザインも惚れ惚れします~(^q^)

ていうかfigmaとかドールとか沢山お迎えしてて更にこの太っ腹具合w
羨ましいです~(^q^)

by hoso (2013-01-25 02:53) 

水銀

tochi さん、nice!&コメントどうもです

>おめでとう御座います
ご祝辞ありがとうございます\(^O^)/

>富士山マーク付の『F』ですね
買うなら初期型と決めていたので(^^)
やっぱりこのマークが付いているのがいいですよね♪

>ニッコールオート50/1.4もセットご購入
このレンズは既に所有しているのですが記事に書いてあるとおりAi改なので、富士山型の爪のレンズも1本は欲しかったのですよ(^^)

>是非お使い下さいね
何を撮るかまだ決めてませんが凄く楽しみです♪
by 水銀 (2013-01-26 01:06) 

水銀

えがみ さん、nice!&コメントどうもです

>かっこいいなぁ、F
カッコイイですよね、F
いやほんとに時代を超えるデザインとはこの事だと思いますよ(^^)

>それにしても状態の良さそうな製品ですね。
よくみると細かい傷とかはそれなりにあるのですが全体的にはかなり綺麗なほうで、メカの調子もバッチリだったのでほんとに良い買い物でした♪
ミラーの部分のモルトが劣化しかかっていたのでそこだけ貼り替えましたが(^^;

>フィルムで撮影してスキャンして公開という超スローライフを送りたいものですね。
プロセスを愉しむのも良いものですよね。ブログでは公開していないのですが、実はフイルムもちびちびと消費していたりします(^^;
そのうちサブブログの方でフイルムの写真も公開して行こうかなw
by 水銀 (2013-01-26 01:13) 

水銀

psyshu さん、nice!&コメントどうもです

>「ニコン F」お迎えおめでとうございます。
ご祝辞ありがとうございます\(^O^)/

>カッコイイですね。そしてセットのレンズまで、
>完璧です(´―`)
そうなのですよ~♪、フルメカニカルなので全て自分で決めてその意志をダイヤル等でカメラに伝える・・・、その為に必要なデザイン。そこにシビレル分けなのですよね(^^)

レンズはデザインを揃える為に同時代のレンズをわざわざ買ってしまいました(^^;
実は同じレンズは既に持っているのですが絞りリングが77年以降に登場したAiタイプに変更(ニコンにて純正改造)されたものなので、未改造のものが欲しかったのですよw

>水銀さんはフィルムも使っているんですね。
もともとはフイルム時代からカメラを始めたもので、下手の横好きでいまもフイルムをちびちびと嗜んでおりますw
まぁ、フイルムの消費量はかなり減りましたが(^^ゞ

>週末は楽しい撮影日和になると良いですね。
どもです。ほんとに楽しみですよ♪
by 水銀 (2013-02-01 00:45) 

水銀

ほそ さん、カメラちわ~<挨拶w

>Fたんお迎えおめでとうございます~
ご祝辞ありがとうございます\(^O^)/

>昔のフィルムカメラって今のデジカメよりもメカっ!wって感じがしてカッコイイですよね。
フルメカニカルのマニュアルカメラですからね(^^)
やっぱり男子ってのはいくつになってもメカ物に憧れるのですよw

>デザインも惚れ惚れします~(^q^)
やっぱ良い物は良いですよね。形だけではなくその動作感触も精密機械が詰まっている感がして素晴らしいですよ♪

>ていうかfigmaとかドールとか沢山お迎えしてて更にこの太っ腹具合w
>羨ましいです~(^q^)
いやいや、これでもかなり厳し~ぃのですよw
今月の散財記録はかなり少なくなりそうです(^^;
by 水銀 (2013-02-01 00:47) 

エムジェイ

水銀さん、こんにちは

少し仕事が修羅場でコメント遅くなって申し訳ありません。
ニコンFお迎えおめでとうございます!
トップの写真にあるようにペンタ部がかっこいいですね。
レンズもやはりこのボディーにピッタリあっていて素晴らしいなぁ。
自分もフィルムのものが欲しいのですが、やはり躊躇してまだ買ってないのですよね。
ううう、羨ましいです!
by エムジェイ (2013-02-01 22:42) 

水銀

エムジェイ さん、nice!&コメントどうもです

>少し仕事が修羅場でコメント遅くなって申し訳ありません。
お仕事お疲れさまです、かなりお忙しいみたいですね。お体壊されぬよう頑張ってくださいませ(^^)
コメントは励みになりますので遅くてもコメント頂けると嬉しいのですよ~♪

>ニコンFお迎えおめでとうございます!
ご祝辞ありがとうございます\(^O^)/

>トップの写真にあるようにペンタ部がかっこいいですね。
ここに「ペンタプリズムが入っているぞっ!」って主張しているかのようなデザインが好きなのですよ(^^)
実はここを何とかかっこ良く撮りたくて、向きを変えたりライティングを変えたりしてこの一枚に辿り付くまで何十ショットも費やしてしまいました(^^;

>レンズもやはりこのボディーにピッタリあっていて素晴らしいなぁ。
やはり、金属ボディには同じく金属ピントリングのオート時代のニッコールレンズがピッタリですよね(^^)
雰囲気もベストマッチでカッコイイです!

>自分もフィルムのものが欲しいのですが、やはり躊躇してまだ買ってないのですよね。
自分はフイルム時代からのユーザーなのでいまだにフイルムも使っているだけですが、デジタルからカメラをされた方にはちょっとフイルムを使うにはハードルがあるかもしれませんね(^^ゞ

あとFマウントは物理時なマウント形状は不変ですが絞りの連動機構が年代によって変わっていますので、そのあたりで新旧の互換性をややこしくしているのですよねw
特にGタイプレンズをフイルムで使うには使用出来なかったり制限のあるカメラが多数あるので注意が必要です(^^;

>ううう、羨ましいです!
エムジェイさんもニコンのフイルム一眼レフどうですか(^^)
D800ならマニュアルレンズでも露出計が使えるので、マニュアルレンズとセットで買うってのもありですよw
by 水銀 (2013-02-02 03:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。