So-net無料ブログ作成
お詫び[雨]年末年始は大変忙しく、訪問が大幅に遅れることになりそうです。すみません。

「Ai Nikkor 45mm F2.8P」ゲット [カメラ&写真]

欲しかった「Ai Nikkor 45mm F2.8P」が中古で安かったので買っちゃいましたw

ai45p.jpg
Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR / RAW撮影して「Nikon View NX2」で現像

 
このレンズは前々から欲しいと思っていたのですが、かなり人気があるらしくプレミア価格がついていて買うのを躊躇していたのですよね。ところが、かなりお安い価格で売っているのを見つけたのでいってしまいました(^^ゞ

パンケーキレンズとしてなら、コシナの「ULTRON 40mm F2 SL II Aspherical」の方が1段明るいですしこちらも選択肢として良いとは思うのですが、自分としてはパンケーキとしてより3群4枚構成の最新の「テッサー」として欲しいと言うのが大きいのですよね(^^)

もちろん「ULTRON40/2」は素晴らしいレンズだと思いますが、そう言う意味では自分的にはこのレンズの代わりにはならないのですよw


で、

このレンズはMFレンズなのですがCPUを内蔵しているので、D5100などのAI連動レバーが付いていないデジ一眼でも露出計が動作するのは面白いですね(^^)

MF専用レンズのピントリングの感触はやっぱり素晴らしいですね。もちろん、最新のAFレンズもかなり頑張っているとは思いますが、やはり自分の好みとしては金属ピントリングとグリスの感触の方が好きだなぁ~と思ったり♪

最近はコシナからμ4/3用のMF専用レンズも出ている事ですし、じっくりと撮影を愉しむ為のレンズとしてMF専用レンズってありだと思うのですよ。そう言う意味ではコシナのニコン用フォクトレンダーやカールツァイスは貴重な存在ですね♪


使用感ですが、

このレンズは見ての通り、ピントリングと絞りリングがかなり近くにあるのですが絞りリングのクリックがかなりしっかりしておりピントリングを回す時に触れても絞りが動く事は無いように出来ています。
ですが、絞りリングが特別固いわけではなく、普通に回そうと思えばちゃんと動いてくれる絶妙なさじ加減で調整されているのはさすがニコン、素晴らしいですね(^^)
まぁ、自分の買った個体の状態がかなり良かったのかもしれませんがw


作例などはまた次の機会に披露できればなと思います[るんるん]

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
psyshu

ニューレンズのお迎えおめでとうございます。
MFレンズなのですね。
ムギちゃんが持っているカメラはニコンなんですね。
なんだか、嬉しさが伝わってきます(´―`)
by psyshu (2013-01-06 22:45) 

水銀

psyshu さん、nice!&コメントどうもです

>ニューレンズのお迎えおめでとうございます。
ご祝辞ありがとうございます\(^O^)/
前々からかなり欲しかったレンズだったので舞い上がっちゃってますよw

>MFレンズなのですね。
実は自分の手持ちのレンズってAFよりMFの方が多いのですよ(^^ゞ
ブログの写真もけっこうMFレンズで撮ってますよ♪

>ムギちゃんが持っているカメラはニコンなんですね。
>なんだか、嬉しさが伝わってきます(´―`)
そりゃもう嬉しいですよ~、ムギちゃんも喜んでますです♪
これから撮影するのが楽しみですo(^^)o
by 水銀 (2013-01-07 22:36) 

エムジェイ

水銀さん、こんにちは

新年早々、新レンズお迎えおめでとうございます!
自分はGレンズばかりなのですが、最近は35㎜F2.0が欲しくなってきています。
やはりピントリングの感触ってカメラを触っていて大事ですよね。
持っている中ではマクロの60と105は触っていてとても気持ちいいです。
しかし、これは寧々さんのゴゴゴリストには入るのでしょうかね?
ちょっと心配ですw
by エムジェイ (2013-01-08 00:48) 

えがみ

μ4/3のNoktonは絞込み測光なのでちょっと面倒ですが、Ai-P45/2.8なら開放でピント合わせ出来るので楽しいですよね。
これはマウントアダプタの類では実現出来ない魅力です。


by えがみ (2013-01-08 01:20) 

水銀

エムジェイ さん、nice!&コメントどうもです

>新年早々、新レンズお迎えおめでとうございます!
ご祝辞ありがとうございます\(^O^)/

>自分はGレンズばかりなのですが、最近は35㎜F2.0が欲しくなってきています。
最新のレンズは基本的にGタイプだけですからね(^^)
AF35/2Dはベストセラーレンズですからね、それに35mmの単焦点は楽しいので押さえておくのは良いと思いますよ♪

>やはりピントリングの感触ってカメラを触っていて大事ですよね。
AFもいいですが、やはりマニュアルでのピント合わせは醍醐味ですね(^^)
そうそう、MFレンズでピントを合わせるのも楽しいですよ♪
D700/D800はAi連動レバーをもっているので、MFレンズでも露出計が動くので1本いかがですかw

>持っている中ではマクロの60と105は触っていてとても気持ちいいです。
最近のAFレンズはMFの感触もしっかりと考慮されているのがいいですよね♪

>しかし、これは寧々さんのゴゴゴリストには入るのでしょうかね?
>ちょっと心配ですw
今までカメラ関係は月末の纏めにはだしてないので大丈夫かとw
by 水銀 (2013-01-10 20:05) 

水銀

えがみ さん、nice!&コメントどうもです

>μ4/3のNoktonは絞込み測光なのでちょっと面倒ですが、
どちらかというと、Exifに絞り値が入らないのが一番面倒かなと思います(^^;

>Ai-P45/2.8なら開放でピント合わせ出来るので楽しいですよね。
MFでありながらCPU連動出来るのが便利ですよね、現行の残ったMFレンズもPタイプ化してくれるといいのですが(^^;

>これはマウントアダプタの類では実現出来ない魅力です。
マウントアダプタは物理的に着いているだけで、連動機構はどうしようもないですからね(^^;
ただ、全てを自分で調節して1枚1枚愉しみながら撮影するのは、露出計の無い時代のフイルムカメラと同じく楽しい事だとおもいます(^^)
by 水銀 (2013-01-10 20:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。