So-net無料ブログ作成
検索選択
お詫び[雨]年末年始は大変忙しく、訪問が大幅に遅れることになりそうです。すみません。

「F3AF&専用レンズ」ゲット [カメラ&写真]

ようやく入手することができました(^^)

f3af.jpg   
久々にフイルムカメラを買ってしまいました♪
ニコン初の市販AF一眼レフ「F3AF」とF3AF用レンズです[晴れ]

今さらこんなAF黎明期のカメラ一式揃えるなんてどうかしてるよ!って思われそうですねw。理屈なんか関係ないのです、憧れても手に入れることが出来なかった物が今手元にある、それで良いのですよ(^^)

穂乃果「お兄様、やったね![るんるん]

はい、ありがとうございますです(^ω^ゞ
ここまで揃うとMD-4とMK-1も欲しくなってくるなぁ、あとSB-11も欲しいなぁw

穂乃果「頑張って!」

ですねw
頑張って探してみますか。コマ速変換機MK-1見つかるかなぁ・・・

ちなみに専用のAFレンズは電子接点があるものの、現行のニコンAFシステムと互換性が無い為、デジタル一眼レフには装着不可という残念仕様。あと、AFテレコン(TC-16S)は完全にF3AF専用だったはず(^^ゞ

というわけで、デジ一眼で試し取りしたいけど出来ないのです(^^;
しか~し、電子接点が点かないようにすればよい訳なので、電子接点のないマニュアルテレコンを付けて「Ai AF-NIKKOR 80mm f/2.8S」をD40に装着してみましたw

※このレンズに関しての詳細は「ニッコール千夜一夜物語・第二十三夜」にて掲載されています(^^)

f3af_1.jpg
絞りf/5.6(テレコン倍数かけてf/8)
以前にこの記事でレビューした、プライズの“HONOKA:Snow halation”です。
x1.4のテレコン付けてさらにDXフォーマットでx1.5になっているので、80mmの焦点距離がなんと168mmになってしまいましたw
もともとこのレンズは最短撮影距離が1mと寄れなくて倍率も高くないのですが、それが倍率が上がってフィギュア撮影には良い感じに(^^;

f3af_2.jpg
絞りf/8(テレコン倍数かけてf/11)
次は海のニッコーってことで艦娘も撮影、ここの記事で撮影した秋月さんです(^^)
このフィギュアわりとポーズ的にダイナミックなんですけど、絞り込んでいるのと168mmの焦点距離でのパースの圧縮と合わせて立体感の乏しい画像にw

f3af_3.jpg
絞りf/5.6(テレコン倍数かけてf/8)
ちなみに横から見るとこんな感じですね(^^)
秋月さんりりしいなぁ[揺れるハート]

さてさて、
自分はカメラは使う派なので、もちろん持ち出して使いますよ[るんるん]
何を撮りに出かけようかなぁ(^^)

今回の撮影機材
Nikon D40 + TC-14AS + Ai AF-NIKKOR 80mm f/2.8S
※全てRAWで撮影して「Nikon View NX2」で現像
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

tochi

おめでとう御座います
なかなか出会わないカメラですね
何度か銀座で見ました
by tochi (2017-06-04 06:38) 

水銀

tochi さん、nice!&コメントどうもです。

>おめでとう御座います
ご祝辞ありがとうございます\(^O^)/

F3AF本体と80mmレンズはまれ~に見かけますが、200mmレンズと専用テレコンTC-16Sは滅多に見かけないですね(^^)
今回はかなり綺麗な個体にもかかわらず、比較的お買い得なプライスだったので買うことが出来ました♪
でも、このカメラは持ち出したら目立ちそうですねw
by 水銀 (2017-06-04 09:57) 

(た)

いいものをゲットされて、おめでとうございます♪
この200mmの中古は見たことがないです。80mmも200mmも、価格を度外視して全力投球で設計した高性能レンズとして有名ですね。この2本はアサカメ1983年8月号の診断室で、“AFを遊ばせても、十分にペイする”と絶賛されてます。
by (た) (2017-06-04 20:28) 

水銀

(た) さん、nice!&コメントどうもです。

>いいものをゲットされて、おめでとうございます♪
ご祝辞ありがとうございます\(^O^)/

>この200mmの中古は見たことがないです。
ほんとに200mmは出ないですね。自分は過去に2回だけ見たことがありまして、1回目は高額過ぎて断念、2回目は状態が良く無くて断念していたのですが、今回3回目の発見でようやく納得の出物に出会うことが出来ました(^^)

>80mmも200mmも、価格を度外視して全力投球で設計した高性能レンズとして有名ですね。
そうらしいですね、フラッグシップのF3からAF化を始めただけあって当時のニコンの意気込みを感じられます。今のニコンにもこの位の情熱が・・・(ry
実際手に持ってみても造りの良さに満足感は高いですし、ファインダーを覗いてみても何か凄い写りを期待させます(^^)

>この2本はアサカメ1983年8月号の診断室で、“AFを遊ばせても、十分にペイする”と絶賛されてます。
当時の診断室は相当に辛口だったはずなので、それでその評価は凄いですね。フイルムを通して撮影するのが楽しみになります♪
by 水銀 (2017-06-04 23:11) 

psyshu

ニューカメラ、お迎えおめでとうございます\(^_^)/
それにしてもカッコイイカメラですね(*´▽`*)
フィルムは遙か昔に使ったきりですが、
最近はJKの間でも好んで使われることが有るようですね。
穂乃果とのおでかけ撮影が楽しみですね(^^;)
by psyshu (2017-06-05 21:45) 

水銀

psyshu さん、nice!&コメントどうもです。

>ニューカメラ、お迎えおめでとうございます\(^_^)/
ご祝辞ありがとうございます\(^O^)/
ニューと言っても20年以上前のカメラですが、自分にとってはニューなのでほんとに嬉しいのであります♪

>それにしてもカッコイイカメラですね(*´▽`*)
ありがとうございます!イイ物は時代を超えてもイイですよね。AF黎明期のカメラだけあって試作品的なデザインが武骨でむしろカッコいいのかなとか思ってます(^^)
もともとあまり台数の出なかったカメラ&レンズなので中古での出物が無く、出ても高すぎたり状態が良く無かったりで今までなかなか入手出来なかったのですが、ようやく手に入れることができましたよ(>ω<b

>フィルムは遙か昔に使ったきりですが、
なるほど、psyshuさんも昔は使われていたのですね♪
フイルムはどうしてもコスパが良くないですし手間暇もかかるので、デジタルに移行するとフイルムには戻り難いですね(^^;

>最近はJKの間でも好んで使われることが有るようですね。
>穂乃果とのおでかけ撮影が楽しみですね(^^;)
μ’sメンバーでカメラ女子会とかやっていたら楽しそうかな♪
穂乃果ちゃんがこのカメラとか使っている所とか面白そうです(^^)
by 水銀 (2017-06-06 22:11)